2013年4月20日土曜日

嵐・相葉雅紀、初の単独冠番組!21日からスタート


嵐・相葉雅紀(30)の初の単独冠番組「相葉マナブ」(テレビ朝日系、日曜夕方6時)が21日からスタートする。番組では、日本の食、経済、文化などの知られざる魅力を、相葉と一緒に学んでいく。


画像



 「今は『どんなものを勉強させてもらえるのだろう?』というワクワク感でいっぱいです。僕がやるので難しい内容ではないし、気楽に見てほしいですね」




 相葉にとって、日本の良さとは?「日本には四季があるところが魅力ですよね。この番組でも、四季折々の旬なものを追いかける企画があるので、四季の良さを感じてもらえるとうれしいです。それから、海外に行くとよく思うのが、『日本食が食べたい』ということ。寿司が好きですね。日本食って、繊細で奥深いですよね」




 第一回の放送のテーマは、そんな相葉も魅力を感じている“日本の食”について。洋食店、パン屋、スイーツ店を巡り、それぞれの店で「どれが日本生まれのものか」を予想。洋食店では、ハンバーグ、ポークソテー、オムライスなど10種の洋食メニューの中から日本発祥の料理をクイズ形式で当てていく。「意外な料理が日本生まれでした。日本発祥の料理には、ある共通点があったんです。それはぜひ、番組をごらんください!」



画像



 相葉はこの番組でやってみたいことがある。

 「地方であまりみんなに知られていない魅力や忘れられてしまっているようなすてきなところにスポットを当てられたらいいですね。この番組のロケで、47都道府県を制覇したいです。なかなかすべてを行く機会はないですしね」






最後に夕刊フジ読者にメッセージをもらった。

 「日曜の夕方というのは、次の日に学校や仕事もあって、比較的家族みんなで家にいるような時間帯ですよね。ご家族で見られる番組だと思うので、ああでもない、こうでもないと家族の会話を楽しみながら、ごらんください」

2013.04.19zakzak

0 件のコメント:

コメントを投稿